
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鍼灸院 一鍼堂

一鍼堂のブログは下記の場所に移動しました。
宜しくお願い致します。


 鍼灸治療家集団 一鍼堂
公式hp:   http://www.1sshindo.com
blog:      http://www.1sshindo.com/blog/
Facebook :  http://www.facebook.com/isshindo
Twitter :    http://twitter.com/#!/harikyu01
Google+:    http://gplus.to/isshindo
tell: 06-4861-0023


17:44 | お知らせ | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

※重要:ブログがお引っ越しとなりました!!



一鍼堂のブログが、
引っ越しすることになりました!!

       ↓
新しい一鍼堂の公式ブログはこちら。


”お気に入り”や”ブックマーク”に登録していてくれた方は、 
変更して下さいね。




記事もかさみ、重たくなって来たので
このFC2ブログは気に入っているのですが、
今回、お掃除も含めて新しいページを設定するに至りました。
これからもどうぞご贔屓に。
14:04 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

素問を読む:其ノ二の②

どうも、新川です。

最近、寒さにかまけて
外出することが少なくなっておりましたので
休日にイベントへ行ってきました。

アプラ鉄道フェスティバル です
(上から5番目に掲載されています)

普段は電車に乗るのが楽しみなんですが、
新しい電車の魅力を発見することが出来ました!

さて今回は、
素問を読む:其ノ二 の続きです。
続きを読む
10:56 | 新川先生 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お勉強 難経 第一難より

こんにちは、下野です。
今回から暫く、『難経』を勉強し、
記事にしていきます。




一難曰。
十二経皆有動脉、独取寸口、
以決五臓六府死生吉凶之法、何謂也。

然。寸口者、脉之大会、手太陰之脉動也。
人一呼脉行三寸、一吸脉行三寸、呼吸定息、脉行六寸。
人一日一夜、凡一万三千五百息、脉行五十度、周於身。
漏水下百刻、栄衛行陽二十五度、行陰亦二十五度、為一周也、
故五十度復会於手太陰。
寸口者、五臓六府之所終始、故法取於寸口也。




十二経には、
皆それぞれに動脈があるのに、寸口だけで、
五臓六腑の疾病や予後を判断出来るのは なぜか?

続きを読む
10:27 | 下野先生 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタインでした。

いろいろな方からチョコを頂きました。
手作りのものから高価なもの。
そうでないもの。
絵や手紙付きのもの。
グロテスクだが味はいいもの(笑)
まさに十人十色。

あまり人のためという感じでやっているつもりはなく、
ただ 毎日目の前の問題に一生懸命あたっておりますが、
そういった行為一つ一つが一人一人の人生に
少なからず影響力を及ぼしているんだなと
感じます。
あまり意識すると肩に力が入るので
しないようにしてますが(笑)

今回頂いた
おチョコ様、大事に致します。
ありがとうございます。
17:48 | 院長手記 (林玄一) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

前腕の痛み:大阪府豊中市のH.Nさま

前腕の痛みでお悩みの
大阪府豊中市のH.Nさま(担当鍼灸師:新川)
症状改善され、ご卒業して頂きました。

スイミングスクールの
インストラクターを
されていらっしゃる患者さまです。
職業柄、ご不便を感じ易いであろう症状でしたので、
初診時の治療で全快されたと御伺いし、
私共も嬉しく感じております!
御卒業おめでとうございます!

※難病や慢性疾患の方は
症状が好転しても継続して
定期的に治療させて頂く事が多く
なかなか卒業という報告が出来ませんが、
ここでは比較的、短期の治療で完治したものや、
治療する必要の無くなったものの一部を卒業報告させて頂きます。
紹介させて頂く以外にも様々病気を診ておりますので
どのような病気でもご依頼下さい。
治療家一同、全力であたらせて頂きます。




治療家による最新記事
望診 No.7 皮膚
桂枝湯の證/腹證奇覧より

特集
無免許・無資格者問題について

アンケート
・1:一鍼堂の鍼灸治療を受けてみて。
・2:免許取得後(鍼灸師限定)の就職先は?
11:48 | 卒業報告 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

望診 No.7 皮膚

こんにちは、為沢です。
最近温かくなったり、寒が戻ったり
季節の変わり目を肌で感じる今日この頃です。

先日、日本橋や難波の古本屋へ行きました。
鍼灸関連の本は少なくあまり収穫は無かったのですが、
ミナミ方面はあまり出向かないため良い刺激を受けました。
特に日本橋(秋葉原のような電気店街)は
メイドが客引きしてたり、レアなCDを販売している店があったり
懐かしいファミコンを取り扱っている店があったり。
目的外になりましたが、なかなか良い気分転換になりました。
今度メイド喫茶で勉強でもしてみようかな(笑)
冗談です。はい。

では、今回は望診 No.7 皮膚を御紹介致します。
続きを読む
09:23 | 為沢先生 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
